お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

竜王戦七番勝負開幕

竜王戦七番勝負開幕

皆様こちらのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

おうちbank岐阜北のスタッフです。

 

 

昨日10月7日から将棋の八大タイトルの最高峰の『竜王戦』が東京都渋谷区のセルリアンタワーで

 

 

藤井竜王に広瀬八段が挑戦の開幕戦が行われております。

 

 

二日制の対局では藤井竜王がかなりの高勝率となっていますが、広瀬八段の研究・対策も非常に楽しみです。

 

 

(やらないと思いますが個人的には広瀬八段の四間飛車穴熊をみてみたいです)

 

 

そんなわけで、先日竜王戦に縁のあるところに行ってきましたので紹介させて頂きます。

 

 

 

今期も第二戦を開催頂ける京都の仁和寺に行ってきました。

 

 

先ずは京都駅から嵐山までいってから嵐電で御室仁和寺駅までいきました。

 

 

嵐電はかなり久しぶりに乗りましたが京都市北部の移動には結構便利です。

 

 

 

 

訪れたのが夏の終わりでしたので、現地入口には昨期のポスターの掲示がありました。

 

 

 

 

また、中には過去仁和寺開催の近年の竜王戦七番勝負の封じ手場面の盤面や封じ手の封筒なども展示がありまして、

 

 

多くの熱戦が繰り広げられた場だと改めて感動しました。

 

 

よく手入れされたお庭や建物の雰囲気も素晴らしく、落ち着いて対局できそうでした。

 

 

 

 

 

私自身は棋力は高くはないですが、将棋はルールさえ覚えれば年齢・性別関係なく遊べるゲームですので、

 

 

何か趣味を見つけたい方にはお勧めです。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。