お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

鏡開き 〜1月11日

鏡開き 〜1月11日

1月11日、一般的に鏡開きのこの日、おうちbankでもスタッフで鏡開きをしました。

 

 

『お正月に、歳神様をお招きして拠り処となった「鏡餅」を下ろし、

 

 

それを食べると言う風習を「鏡開き」と呼びます。

 

 

「神様にお供えしたものには力が備わる」という考え方と、

 

 

「鏡餅は歳神様の拠り処」でもあったのですから、

 

 

「一年に一度のご利益も大きい」「無病息災も祈願」と考えられたようです。』【ネットより抜粋】

 

 

そして江戸時代の武士の切腹を連想させてる為、鏡餅は刃物を使って切ってはいけないとされています。

 

 

最近では切り餅入りの鏡餅も主流となり、便利になっていますね。

 

 

中津川店では、みんなでぜんざいにして食べました。

 

 

それも全てレンジで調理。意外に手軽に美味しく出来るんですよ!

 

 

先に少しお餅をチンして、あんこをのせて少しお湯を足したら再度チン。

 

 

お餅も柔らかくってとっても美味しくできました。

 

 

これなら普段から簡単に出来るので、皆さんも是非やってみて下さいね。