お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

元善光寺(もとぜんこうじ)

元善光寺(もとぜんこうじ)

 

 

数日前より、何やら不穏な空気を感じる私。

 

 

 

今思えば、愛用のボールペンが壊れるなど不運も続いているような…

 

 

 

善は急げ、厄払いも急げ!ということでお寺に向かいましょう。

 

 

 

長野県飯田市座光寺にある天台宗の寺院。

 

 

元善光寺(もとぜんこうじ)

 

 

 

 

一礼。山門をくぐろうとした時、

 

 

 

何やら視界に目を引くものが。

 

 

矢場です。迫力がすごい。

 

 

 

本堂目指して先へ進みましょう。

 

 

 

 

 

手水舎で身を清めます。

 

 

ラムネ玉が敷き詰められており、綺麗ですね。

 

 

 

 

 

香閣では煙を浴び、心のお清めです。

 

 

 

 

本堂ではお戒壇巡りが可能です。

 

 

 

内部は驚きの暗さ、まさに漆黒の闇が広がります。

 

 

 

引き返し厳禁、覚悟して進みましょう。(笑)

 

 

 

鐘楼。

 

 

指定の日以外は鐘を突いてはいけないようなので、心の中で一突き。ゴーン。

 

 

 

 

 

自動車のお祓いもできるようですね。

 

 

 

何より私を悩ませたのがこちらのかな作文。

 

 

さぁどう読むべきなのか。

 

 

右から縦読みすると、

 

 

元善光寺、とても良さそう。是非参ってこんせい。

 

段々今年も良いぜ。うちの皆と自分共々。

 

となりますが、右上から横読み、左下から横読みで元善光寺。

 

 

 

謎が深まります。

 

 

 

かな作文が気にはなりますが、不思議と気分はスッキリです。

 

 

 

 

 

 

近辺の町並みは、時間がとまったかのような錯覚に陥る雰囲気です。

 

 

 

それでは帰りましょう。一礼。

 

 

 

 

 

☆*:.。★*:.。☆*:.。


お部屋探しなら

【おうちbank中津川店】

へお任せ下さい!!

物件情報も随時更新しています!

http://www.ouchibank.com/


▼内覧予約・お問い合わせは▼

TEL:0573-67-8414まで(*^o^*)

【おうちbank中津川店】


★*:.。☆*:.。★*:.。