お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

斫る...⁇

『斫る』みなさんはこの漢字が読めますか!?

 

 

店内での管理事業部の社員との会話です。

 

 

「水道管が途中で漏水しとるで、コンクリートはつらないかんわ…」

 

 

「そっかー、はつらないかんか!大変やねー!」

 

 

「ところで  ”はつる”  って漢字でどう書くの?」と質問が飛んできた(´・ω・`)?

 

 

ええっ!!”はつる”  って  ”はがす”  の東濃の方言じゃないの!?漢字なんてあるの??(???゚Д゚)ノ

 

 

早速調べたらこの漢字!!『斫る』が出てきたのです!(;;;;゚Д゚)ノマジカッ!!

 

 

意味は「コンクリートを削ること」と出てきた。

 

 

ほぉ~。何気なく普通に使ってた言葉だけど、ちゃんとした標準語だったのね(;´∀`)

 

 

もう絶対忘れないからねー。脳みその壁斫って記憶するから(o˘◡˘o)