お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

お祭りだぁ! 〜八幡神社!!

お祭りだぁ! 〜八幡神社!!

10月7日(日)昨日の雨が上がり何とか晴天。

 

 

当地域では各地区に神社があるところではお祭りが行われています。

 

 

中津川市で人口が増えている坂本の千旦林では、本日神社祭が行われています。

 

 

午前7時過ぎ、準備真っ盛りのところ皆さん快く写真撮影に応じて下さいました。

 

 

みこしをかつぎ地区をねり歩き、みこしの「ハナ」を届けてまわります。

 

 

家内安全、幸せが来るようにと軒先にたてておく昔からの風習です。

 

 

1ヶ月前位から地域の人が1本1本心を込めて作ったもの。

 

 

高齢化が進み人手が足りないところが多いのですが、

 

 

今年は若夫婦が数組増え、珍しさも手伝ってか楽しみながら作ってもらえたとの事。

 

 

何とも微笑ましいですね。

 

 

準備が大変だと思いますが、ドヤ顔と笑顔が素適な皆さんにほっこりしました。

 

 

どうかずっと元気で頑張って継承してほしいものです。

 

 

ワッショ~イ!!\(〇・∇・〇)/