お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

ひな祭り

ひな祭り

先日、3月3日はひな祭り。

 

 

でも、中津川ではひな祭りは4月3日なんですよね。

 

 

なんでも3月3日にはまだ花が少ないので旧暦でお祝いをするようになったんだとか。

 

 

ちなみに、東北や北陸でも4月3日なんだそうで、きっと理由は同じなんでしょうね。

 

 

ところが、妹から3月3日にひな祭りのちらし寿司を作ったから食べにおいでーと声がかかり、

 

 

「なんで??」と思いながら行くと、あら、なんてきれいなちらし寿司なの!

 

 

でんぶ(ピンク)のなんて最近みかけないじゃないの...と、

 

 

「どうして3月3日なの?」と聞くと、

 

 

ご主人が浜松出身なので、「どうしても今日お祝いをせなあかん!」

 

 

ってことになったらしい。笑

 

 

お吸い物に入っているお麩も手まりしかダメなんだって...。

 

 

地域によってこだわりあるんですねー。

 

 

4月3日にもう1回ひな祭りするとの事なんで二度楽しめるよね。笑

 

 

ごちそう様でした!