お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

ろくでなし 〜チコちゃんに叱られる

ろくでなし 〜チコちゃんに叱られる

NHKのチコちゃんに叱られるが大人気と聞いて、そんなに凄いの?!と見たところ、

 

 

あ~可愛いじゃないのチコちゃん(♡´ω`♡)

 

 

難解なクイズじゃないのに、本当に答えられない事ばかり。

 

 

けどすごくタメになるわー。

 

 

その1つに、ろくでなしの「ろく」ってなんで言うの??

 

 

ってのがあって、もともとは『真っ平ら』っていう意味とかって解説してて、

 

 

その時、ず~~っと引っかかってた疑問が解けたのよね!

 

 

アパート、マンションの造りで「陸屋根」というのがあって、

 

 

「りくやね」ではなく「ろくやね」って言うんですよね。

 

 

何でなんだろーと思いつつも深く追求したことなかったけど、

 

 

この「ろく」からきてるんだぁー。

 

 

そう思った直後、建築の用語の話になり、この陸屋根も出てきた。

 

 

5才の女の子に教えられたわー。笑

 

 

もっと疑問持って生きなあかんわ...。

 

 

ぼ~っと生きてきた私。反省しきり。