お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

タチウオフルコース

タチウオフルコース

釣る楽しさよりも食べる楽しさ!笑

 

 

釣りから帰ってきたら早速さばいて料理開始。(さばくのは私じゃないんですけどね...)

 

 

まずは刺身。釣りたて新鮮な魚は刺身で食べたいですよね。

 

 

タチウオはうろこが無く、皮をとる事は出来ないので付いたままになるけど、

 

 

全然気にならずメチャメチャ美味しい!新鮮ならではで全く臭みがなく、コリコリと歯ごたえがある感じ。

 

 

次は塩焼き。

 

 

焼くと脂も少し出てきてこれも美味しかったけど、結構小骨が気になりましたね。

 

 

タチウオは背びれが長く大きくて、結構小骨が多いんです。

 

 

三枚おろしにして調理をすると気にならないけど、ぶつ切りにしてしまうと結構大変でした。

 

 

天ぷらもふっくらとして良かったですね。

 

 

スダチをちょっと絞って塩を付けると魚の甘みも出てきて最高でした。

 

 

煮つけも焼きと同様ぶつ切りにしたから骨が気になっちゃいましたね...。

 

 

短時間でも良く味が染みて、身がやわらかくご飯が進みました。

 

 

梅、シソ、チーズを巻いてフライにしたけど、これは一番でしたね!

 

 

そのものでも美味しいのに他のものと合わさるとまた良い!

 

 

チーズが良かったです!

 

 

あまりこっちのスーパーなどでは出回らないので食べる機会がなかったけど、

 

 

タチウオはとっても美味しい魚です!

 

 

ただ、味の表現が下手過ぎて全然伝えられない...。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

また釣って新しい食べ方を研究しなくては。