お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

富山を満喫③

富山を満喫③

富山から帰って来てもまだまだ楽しみが。

 

 

何といっても獲ったホタルイカ。

 

 

ネットで調べるとホタルイカには寄生虫がいるらしく、とても生では食べられないそう。

 

 

安全に食べるには、熱湯だと40秒程、家庭用の冷凍庫では約4日凍らせないといけないそうです。

 

 

だから茹でたものが一般的なんですね。

 

 

今回は手っ取り早く茹でちゃいました。

 

 

茹でて小さくなっちゃったけど、それでもスーパーで購入するものより大きい気が。(するだけ??)

 

 

噛むとプチッとはじけ、ワタが出てきてとっても濃厚なお味。

 

 

醤油を付けなくてもしっかりと味がして超美味!

 

 

色んな食べ方が出来るともっと良かったけど、そのためには数がいりますね。

 

 

旬のものはやっぱり美味しい。幸せになります。

 

 

そしてお土産に買ってきたます寿司。富山といえばこれははずせないですね。

 

 

キレイな色、分厚い身、最高でした。

 

 

見て良し、食べて良しで富山っていいところでした!!

 

 

また来年もホタルイカ掬い行きたいなー。