お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

手作り栗きんとん

手作り栗きんとん

当地域の名産といえば「栗きんとん」。

 

 

全国区のすやさん、川上屋さんは超有名ですよね。

 

 

昔は(ってどれくらい前か...)栗を拾い、自宅で栗きんとんを作ったものですが、

 

 

最近では作る人も少なくなりました。

 

 

栗を蒸して中身を取り出し、裏ごしをしてグラニュー糖を加えて混ぜ、火を入れます。

 

 

あら熱が取れたら布巾で絞って完成。

 

 

調理はとてもシンプルなのですが、栗の中身をスプーンで取り出すのがとっても大変なのです!

 

 

いくつか取り出してると手のひらにスプーンの柄があたってまっ赤になり、それでも痛いのをこらえるのです。

 

 

1回作るとしばらくは作りたくないって気持ちになるんです...。

 

 

と、前置きが長くなってしまいましたが、訪問した恵那市のオーナー様宅で出していただきました!

 

 

手作り栗きんとん!!

 

 

どのお店の味にもない、素朴で栗のつぶつぶがしっかり感じられる心あったまる味です。

 

 

「手をかけて作ってる」ってわかるから貴重で希少な心のこもった逸品なのです。

 

 

本当にごちそう様でした!!(*´﹀`*)