お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

朴葉寿司作り 

朴葉寿司作り 

いつも食べる専門の朴葉寿司を、今回は作るところから参加をしました。

 

 

朴葉は自宅の庭で採れたもので、青々と大きく育ってくれました。

 

 

今回は40個作るとの事で、ご飯も大量です!

 

 

テーブルに朴葉を並べて、そこにご飯をのせていきます。

 

 

ご飯の上に具材をのせていきますが、

 

 

今回はシーチキン、しいたけ、ふき、錦糸卵、あさりしぐれ、青じその実、しょうが、桜でんぶ、そして酢鯖。

 

 

酢鯖も自家製で前日に仕込んだものです。

 

 

結構いろどりもキレイに出来ましたー。

 

 

最後に葉で包んで完成。

 

 

すぐに食べてもまだ朴葉の香りがしないので、我慢をして時間をおいて食べます。

 

 

今回は一日おいて食べることにしましたが、しっかり朴葉の良い香りがして美味しかったです。

 

 

多めに作ってご近所さんや親戚に配ったりするんですが、

 

 

各家庭で入れる具材も違いがあるので、我家との違いを楽しみながら食べます。

 

 

久しぶりに作るところからお手伝いをしたけど、

 

 

自分で作って食べるのはまた格別に美味しいですね。

 

 

葉っぱも固くなり始めてきたので、今年ももうそろそろお終いかな。

 

 

この地域のこの時期だけのお楽しみです。

 

 

 

 

☆*:.。★*:.。☆*:.。


お部屋探しなら

【おうちbank中津川店】

へお任せ下さい!!

物件情報も随時更新しています!

http://www.ouchibank.com/


▼内覧予約・お問い合わせは▼

TEL:0573-67-8414まで(*^o^*)

【おうちbank中津川店】


★*:.。☆*:.。★*:.。