お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

福砂屋のカステラの謎

福砂屋のカステラの謎

ホワイトデーに福砂屋のカステラをいただいたのですが、

 

 

ず~っと気になっていることがありました。

 

 

包装紙をとめるシール、商標が「コウモリ」なんです!

 

 

なんでなん!?と思っていたので、調べてみました。

 

 

コウモリって何となく不吉な感じするもんね。

 

 

ところが、中国だとコウモリはめでたい動物といわれていて、

 

 

漢字で「蝙蝠」と書き、中国では『蝠』と『福』は同じ発音をするとの事で、

 

 

慶事、幸運のしるしとされているらしいのです!φ(..)メモメモ

 

 

そう思うと何だかコウモリも可愛く見えてきます。笑

 

 

福砂屋のカステラはしっとりとしていて、

 

 

ザラメがカステラの底にくっついているのが特徴です。

 

 

創業は寛永元年っていうから老舗です。

 

 

キューブカステラってカラフルなパッケージの可愛いのあって話題のお店です。

 

 

コウモリの謎が解けてますます好きになりました(♡´ω`♡)