お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

車のナンバー

車のナンバー

ここ一週間くらい気になっていたことで、車のナンバーの数字について。

 

 

これはおうちbankの車のナンバーだけど、4桁の数字が『11‐84』です。

 

 

信号待ちで何気なく前の車のナンバーを見たら、例えば『1184』のように、

 

 

真ん中のハイフンが無かったんです。

 

 

それ以来他の車を見ていると、たまにハイフンの無い車が走っています。

 

 

さらに見ていると3桁以下のナンバーはハイフンはありません。

 

 

『・・・7』『・・72』『・123』みたいな感じです。

 

 

自分なりになぜか考えたけど、やっぱり最後はインターネット!

 

 

知恵袋とかにも同じようなものがいっぱい出ていました。笑

 

 

どうやら、ひと昔前はそもそもハイフンは無かったようです!

 

 

それからハイフンが付くようになったようで、結論としては『新しいか古か』の違いみたいです!

 

 

といっても新し目の車でもハイフンが無かったりしたけど、きっと規制のかわるギリギリとかなんでしょうね。

 

 

地域の横の数字が2桁から3桁に変わったけど、確かに2桁の車はもれなくハイフンはなかったなぁ。

 

 

これはその調べたものそのままだけど、ハイフンのある理由は、

 

 

『数字が認識しやすくなる』というのと『偽造防止』だそうです。

 

 

もしこれを読んだ人はちょっと意識して走っている車を見て下さい。

 

 

ハイフンの無いナンバーを見つけたときは良い事あるかもしれませんよ!笑 (´∀`)♪