お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

見通しは明るい!? ~田んぼで作るレンコン掘り!農業ってやっぱり大変なのね。

見通しは明るい!? ~田んぼで作るレンコン掘り!農業ってやっぱり大変なのね。

管理オーナーさんと仕事の話をしていて、箸休めにレンコン掘りの話を聞いていたら、

 

 

「田んぼでレンコンって作れるの?!」という疑問が沸き上がり、

 

 

休みの日に姪を連れてレンコン掘りに参加。

 

 

中津川駅から車で約40分。

 

 

近くには南木曽の東山神社があり、大きな枝垂桜が咲き誇っていました。

 

 

そしてそこをさらに上がったところにそれはありました。

 

 

「農地再生」木曽蓮根栽培プロジェクト、という看板が立つその畑は、

 

 

ただただ水田としか見えない土地。

 

 

胸まであるスーツを着て姪がレンコン掘りに挑戦。

 

 

水中で手探りでレンコンを探し、傷つけてしまわない様ゆっくりと掘っていく。

 

 

中腰での作業はとても疲れる。

 

 

素人の姪は早々にリタイヤ。

 

 

私と共に掘り出したレンコンを運び、ひたすら水洗い。これも中腰。

 

 

疲れたぁ~。

 

 

たった3時間程で、体験終了。

 

 

掘りたてのレンコンを頂き、早速レンコンチップスを作ってみた。

 

 

素揚げで塩を振るだけの簡単調理。

 

 

あまりの美味しさに疲れも吹っ飛ぶ。

 

 

貴重な体験に感謝!そしてごちそう様でした。

 

 

 

 

 ☆*:.。★*:.。☆*:.。


お部屋探しなら

【おうちbank中津川店】

へお任せ下さい!!

 物件情報も随時更新しています!

http://www.ouchibank.com/


 ▼内覧予約・お問い合わせは▼

TEL:0573-67-8414まで(*^o^*)

【おうちbank中津川店】


★*:.。☆*:.。★*:.。