お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

飯田駅前図書館 ~丘の上結いスクエア3階~

飯田駅前図書館 ~丘の上結いスクエア3階~

 

 

本日は曇時々雨、そんな日は読書にお出掛けしましょう♪

 

 

 

せっかくなので少し足を延ばして長野県飯田駅前図書館へ行ってきましたよ。

 

 

 

自宅より車で2時間……飯田駅到着!

 

 

鮮やかな紅色の駅舎、曇天に映えます。

 

 

 

そして駅を挟んだ向かいに駅前プラザ(丘の上結いスクエアさん)

 

 

地下に無料駐車場があります。

 

 

 

館内はドラックストア、図書館~会社事務所などが入っています。

 

 

 

 

皆さん、ご覧くださいこのスタイリッシュで近代的なデザイン♪

 

 

 

内装については「 躯体現し( くたいあらわし) 」という技法が採用されており、

 

 

 

建物の構造部分である「躯体」をあえて覆い隠さず、

 

 

 

コンクリート打ちっぱなしもインテリアとして見せているようです。

 

 

 

ただコンクリートのみだと冷たいイメージを受けやすいですが、

 

 

 

暖色の照明と装飾の組合せで、居心地の良い空間に仕上がっていました。

 

 

図書館は3階です。

 

 

 

蔵書数こそ多くないものの、1冊1冊を大切にされていることが伝わってきます。

 

 

 

 

それでは最後に、ふと目にとまった本 「 ぼくは0てん 」 をチラッとご紹介して失礼したいと思います。

 

 

主人公である0点の答案用紙(0てんくん) と 自分に自信が持てない子供を重ね、ストーリーが進行していきます。

 

 

 

何をしてもうまくいかない、よくバカにされる、その結果いつしか自らを装うようになる。

 

 

 

ただ0てんくんは苦心しながらも、自分や世界を否定せず、自分自身の状況を淡々と受け入れていきます。

 

 

 

そして自らのレッテルに左右されない、新しい形を見つけるまでの物語です。

 

 

 

是非読んでみてね。ありがとうございました。

 

 

 

 


☆*:.。★*:.。☆*:.。


お部屋探しなら

【おうちbank中津川店】

へお任せ下さい!!

物件情報も随時更新しています!

http://www.ouchibank.com/


▼内覧予約・お問い合わせは▼

TEL:0573-67-8414まで(*^o^*)

【おうちbank中津川店】


★*:.。☆*:.。★*:.。