お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

ほう葉寿司

ほう葉寿司

多治見からの帰り、県道66号線を通って戻ってくる途中、

 

 

道の駅らっせい三郷によるとほう葉寿司が販売されていた。

 

 

もうそんな季節なんだなあと思いながら2種類を買ってみた。

 

 

国道19号線沿いにある「やま里」のと、「恵那市中野方」の2種類。

 

 

葉が青々としているのが「やま里」で、それに比べて1.5倍位大きいのが「中野方」。

 

 

中身は「やま里」は飛騨牛がメインで、全体的に味が濃くてごはんやわらかめの酢が結構きつい感じ。

 

 

それに比べて「中野方」は、田舎っぽく、ご飯の量が多めで酢飯はまろやか。

 

 

メインはサケのほぐしで、なんとも素朴な味わいです。

 

 

初夏の陽射しが暑く感じてくる今日このごろ。

 

 

保存食であるほう葉寿司はまさに夏に向かう食べ物だ。