お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

中津川夏祭り 〜おいでん祭

中津川夏祭り 〜おいでん祭

第32回おいでん祭が8月12日から始まります。

 

 

12日は19:30から納涼花火大会!

 

 

中津川市桃山の川沿いで開催されますが、中津川駅周辺からでも大きく見えます!

 

 

本まつりは13日で、中津川駅周辺でキッズサマーフェスティバル、風流おどり、

 

 

創作みこしなどが行われます。

 

 

14日、15日は子供たちがはっぴを着て提灯行列で街を歩くギオンバもあります。

 

 

特に風流踊りは約400年前の絵図(旧苗木城主遠山家の土蔵から見つかった!)

 

 

に起源を持つとの事で、豊作祈願のお祭りなんです。

 

 

当日は駅前周辺で交通規制がありますのでご注意くださいね。

 

 

このお祭りが終わると、夏もいよいよ終わりかなって思うんですよね。

 

 

無料駐車場は結構距離があるので履物は気を付けて!

 

 

ちなみに、中津川駅前駐車場、伊勢屋駐車場が一番近いですが、

 

 

混雑しますからかなり早い時間に停めないと厳しいかも。

 

 

駅裏の名鉄協商中津川も1時間100円とリーズナブルです。

 

 

中津川駅前にもおいでん際恒例の大きな提灯が登場して、

 

 

いよいよお祭りムードになって来ましたよ!