お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

中津川市でごはん(๑˃̵ᴗ˂̵) その55の2【割烹小栗】

中津川市でごはん(๑˃̵ᴗ˂̵) その55の2【割烹小栗】

中津川インターを恵那方面に出て国道19号を2キロ程車を走らせ、

 

 

深沢の信号を右折して1キロ程下ると左手にある割烹小栗さん

 

 

お祝いの席で夜、懐石コースをお願いしたところ、

 

 

春らしく美しい料理を作っていただいたので紹介しますね。

 

 

つき出しは長芋の豆腐を桜葉で巻いたもの。

 

 

フキも添えられ、見た目も美しく、春の香もする一品。

 

 

はまぐりのお吸い物はお酒をそそぐ器に入ってきて、おちょこにそそいでいただくもの。

 

 

松茸のどびん蒸しみたいで、とってもおしゃれ。

 

 

鯛とかつおの刺身、たいら貝も春ですね。

 

 

そして桜の枝を飾りに出てきたおめでたい一皿。

 

 

食べるのがもったいない程の美しさとにぎやかさです。

 

 

懐石に珍しいお肉料理はわさび漬けと生のみょうがが添えられたA5ランクの飛騨牛ステーキ。

 

 

茶碗蒸しにはあさり、ほたるいか、つくしが入っており、

 

 

上にはあおさがたっぷりかかっている変わり種。

 

 

しめのごはんは何と土鍋で炊いた鯛めし!!

 

 

おこげもあり、何とも贅沢な一品です。

 

 

デザートにはミニ三色だんごが添えられ、花見席でいただいた様な感覚でした!

 

 

美味しいお酒も揃えており、なかなかのお店ですよ。

 

 

お祝い事にも法事にもよさそうです。

 

 

春をいっぱいいただきました。感謝です(*´˘`*)