お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

さっぱり夏のお茶漬け 〜旬のナスを使って

さっぱり夏のお茶漬け 〜旬のナスを使って

お盆を過ぎても暑さはおさまらず、9月に入ってもまだまだ続くという...。

 

 

さすがに食欲も落ちてきます。

 

 

「うなぎ」で精をつけて...といきたいところですが、

 

 

もっとさっぱりしてのどごしの良いのがいいなぁ。

 

 

そうだ、お茶漬けにしよ。

 

 

今が旬のナス(自家製)を浅漬けの素でもんで30分程冷蔵庫で寝かせ、漬け物の出来上がり!

 

 

大葉、みょうがを細切りにし、塩昆布を少々、

 

 

梅干しの種を抜いたものと、きざみのり、白ごまをふりかけ、

 

 

高山のお土産にもらった飛騨牛のつくだ煮をのせ、最後にかつお節をたっぷり!

 

 

仕上げに熱い濃い目のお茶を注いで出来上がり!

 

 

夏らしいお茶漬けは梅干しがピシッと全体の味を引き締めて食欲そそります。

 

 

ナスの漬け物は少しだけ、塩きつめだといい感じですよ。

 

 

急なお客さんにもパパッと出来ていいですね。

 

 

ちょっと具を盛りすぎた感がありますけどね。笑

 

 

牛でなくても鮭のほぐし身でもいいし、貝のつくだ煮でもいいしね。

 

 

簡単にできて贅沢な一品の出来上がりです♡