お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

夏のごちそう 〜お盆に想うこと。

夏のごちそう 〜お盆に想うこと。

珍しい夏の苺と蟠桃(ばんとう)を同時にいただいた。

 

 

苺は三重県の苺農家さんが作ったもの。

 

 

蟠桃は飯田市で作られたものだ。この蟠桃は生前、母の大好物だった。

 

 

苺は少し酸味が強いけど、夏にぴったりな味だ。

 

 

蟠桃は本当に珍しいもので、高価な桃とされている。

 

 

形が円盤の様な形で、普通の桃と比べて種が少なく、可食部分が多いのが特徴。

 

 

2種類の果物を口に運ぶと、あぁお盆が近づいたなぁと思う。

 

 

ご先祖様にお供えをして手を合わせる。毎年恒例の作業だ。

 

 

中津川、恵那のお盆は7月なんだけれど、やはり8月のお盆には帰省してくる親戚があって、忙しい。

 

 

当店は8月12日(月)~8月16日(金)まで夏季休暇となる為、

 

 

お盆に帰ってくるご先祖様の霊の供養は万全だ!!

 

 

夏のご馳走をいただきながら、この暑さを元気に生活してる事に感謝の気持ちでいっぱいだ。

 

 

色んな人の想いを抱きながら、上だけ向いて生きていこう!!