お部屋探しなら おうちbank

STAFF BLOG

朴葉巻 〜期間限定のお菓子

朴葉巻 〜期間限定のお菓子

この時期にしか食べられないお菓子の一つに朴葉巻があります。

 

 

もちろん中津川の和菓子屋さんで販売されていますが、

 

 

私のお気に入りは木曽福島で作る朴葉巻です。

 

 

中津川のと比べると、おもちが大きくてあんがギッシリ詰まっています。

 

 

ちなみにあんはこしあんとつぶあんがあります。

 

 

今回は『芳香堂』と『田ぐち』のをいただきました。

 

 

写真の右が『芳香堂』、写真左の赤いのが巻いてる方が『田ぐち』です。

 

 

食べ比べてみると、芳香堂は上品な甘さですが、私の好きなのは田ぐちの方ですかね。

 

 

田舎っぽい、ぽってりとした甘さと、餅の厚みが何とも言えない美味しさです。

 

 

一房に何枚かの葉がついており、だいたい5~7個位ですが、

 

 

その姿も面白くバナナの様にちぎっていただくのも楽しいです。

 

 

中津川から電車で約1時間位ゆられて、

 

 

くるまやのお蕎麦、お土産に朴葉巻なんていうのもちょっとした小旅行で良いかも...。